Center for Industrial and Governmental Relations

知的財産部門サイトHOME >その他 > 電通大の公開特許シーズ集

電通大の公開特許シーズ集

公開特許シーズ集

−国立大学法人電気通信大学の公開特許シーズ集2018発刊にあたって−


平成30年6月18日
国立大学法人電気通信大学 産学官連携センター 知的財産部門

 2004年の国立大学法人化から10年超が経過し、知的財産活動を通じて本学が取得し保有する特許数は本学単独のものだけでも141件(H30.5.18現在・外国除く)となりました。
学内で創出された知を、特許という形で権利化することについて一定の成果を上げることができましたが、本学は、更にこれらの特許が世に出て活用されることを強く望んでおります。
このような理由から、本学が保有する特許を是非企業等の方々にご活用いただきたいと考え、2008年より「公開特許シーズ集」を発行して参りました。そして、この度、新たに「公開特許シーズ集2018 Ver.9」を発刊致しました。
また、本学は、特許権に係るライセンスのみに限らず、ソフトウェア著作物のライセンス、発明に係る技術を基にした共同研究、学術相談等にも注力しております。
これらにご興味のある方は、以下、本学知的財産部門までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
産学官連携センター 知的財産部門


<PDFダウンロード(4,002KB)>

このページのTOPへ